★住まいのライブラリーは7月1日(水)より、一部休止していたサービスを段階的に拡充します★

令和2年6月29日

国の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」に沿って、7月1日(水曜日)より、休止していたサービスを段階的に再開します。

30分程度としていた滞在時間を1時間以内とし、すべて撤去していた閲覧席は間隔をあけて一部配置します。ご利用には感染防止対策にご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 1 再開日        令和2年7月1日(水曜日)

 2 利用できる時間  

月~土: 9時00分~19時00分(休館日を除く) 

日・祝: 10時00分~17時00分

休館日: 火曜日と祝日の翌日

 3 再開するサービス(7月1日から)

① 一部閲覧席の利用

 ※利用者同士の間隔を確保するため、閲覧席を制限して配置しています。ゆずり合ってご利用ください。

 ※自習等の利用はお断りします。

② 禁帯出図書、新聞、雑誌最新号の閲覧

図書についての対面による窓口での相談(10分程度まで)。

  

 4 すでに実施しているサービス

① 本の貸出 (3冊まで2週間の貸出が可能)

 ※滞在時間は、おおむね1時間以内でお願いします。

② 本の返却

 ※返却のみの方は感染リスク最小化のため、返却箱(ライブラリー入口前に設置)をご利用ください。

③ 貸出カードの登録(新規・更新・再発行)

 5 引き続き休止するサービス

① DVD・ビデオの館内視聴はご利用いただけません。

② 畳コーナーはご利用いただけません(本を取るために入ることはできます)。

③ 拡大鏡・虫眼鏡はご利用いただけません。

 6 ライブラリーをご利用される皆様の健康と安全確保のため、以下の対策を行っています。

① 貸出・返却カウンター窓口に、飛沫防止のためアクリル板を設置。

② 職員のマスク着用の実施。

③ 定期的な清拭(貸出、返却カウンター等)。 

④ 手指消毒液の設置。

⑤ 来館者が密集しないよう職員が巡回し、お声かけする場合があります。

⑥ ライブラリー内閲覧席の一部撤去。

⑦ 窓口にお並びいただく際、間隔をあけていただくための床への案内テープ貼付。

⑧ ご利用いただいた資料の一定時間の取込。

 7 ご利用にあたっての留意事項

① ライブラリー内の滞在時間は1時間以内でお願いいたします。

② 入館前に手洗いや手指の消毒をお願いいたします。

③ 利用者同士の間隔は1m~2m程度離れてご利用ください。

④ 混雑状況によっては入館を制限することがあります。

⑤ マスクの着用をお願いします。

⑥ 咳エチケットへのご協力をお願いいたします。

 また、発熱や咳・咽頭痛・くしゃみ等の症状があるなど、体調不良の際は、ご来館をお控えください。

⑦ 館内での会話はご遠慮ください。

 ※お借りいただいた本は、不特定多数の方が繰り返しお使いになることを念頭に置いてご利用いただく

  ようお願いいたします。

 ※今後の状況により、ご利用方法などの内容を変更する場合があります。

 ※ご利用の際に注意事項をお守りいただけない場合はご退出していただく場合があります。

利用者の皆さまには引き続きご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

問合せ先

大阪市立住まい情報センター 住まいのライブラリー担当

電話 06-6242-1160 FAX 06-6354-8601

http://www.osaka-angenet.jp/library/

■ご利用時間

月~土: 9時00分~19時00分(休館日を除く) 

日・祝: 10時00分~17時00分

休館は毎週火曜日と祝日の翌日です。

  • 公開日
  • 更新日
一覧へ戻る
住まいのガイドブック あんじゅ
親子で挑戦! スマイルクイズ
相談専用電話番号 06-6242-1777