ページの先頭へ

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を講じた上で開館しています

投稿日 2022年10月7日(金)
更新日 2022年10月7日(金)

大阪市立住まい情報センターは、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を講じた上で開館しています。

開館時間は通常どおりです。
 

日本図書館協会が作成した「図書館における新型コロナウイルス感染症拡大予防ガイドライン」に基づき、閲覧席は間隔をあけて配置していますので、ゆずりあってご利用ください。

 ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

   

 


  1 利用できるサービス  

・ライブラリー内にある資料の貸出・利用

・貸出資料の返却

 ※返却のみの方は、「返却ポスト」もご利用いただけます。

  返却ポストは、ライブラリーの入口付近に設置しています(開館時間内のみ利用できます)。

・新規登録 

・新聞、雑誌の閲覧

・DVD、ビデオの館内視聴

・館内のパソコンを利用した蔵書検索

・一部閲覧席の利用(座席は間隔をあけて配置しています。ゆずりあってご利用ください。)

  

 

2 住まいのライブラリーでは、以下の対策を行います

・職員のマスク着用の実施

・窓口に飛沫防止のためのアクリル板を設置

・キーボード等の定期的な清拭 

・手指消毒液の設置

・窓口をご利用いただく際、間隔をあけてお並びいただくための床への案内テープ貼付

・来館者が密集しないよう職員が巡回(お声かけする場合があります)

   

 

3 ご利用にあたっては、以下の点にご協力ください。

・ご来館の際は、ワクチン接種の有無にかかわらず、常時マスクの着用をお願いします。

・入館時の手洗い、消毒の徹底、咳エチケットをお願いします。

・発熱や咳・くしゃみ等の症状があるなど、体調不良の際は、ご来館をお控えください。

・座席はゆずりあってご利用ください。

・混雑状況によっては入館を制限することがあります。

・電話でのお問い合わせもご利用ください。(電話:06-6242-1160)

混みあっている場合は、長時間の自習などをされている方に、お声をかけさせていただく場合があります。

 ・ご利用の際に注意事項をお守りいただけない場合はご退館していただく場合があります。

 

 

 4 開館および電話受付時間 

平日・土曜日: 9時00分~19時00分(休館日を除く) 

日曜日・祝日: 10時00分~17時00分

休   館   日:  火曜日 (祝日の場合は翌日)、祝日の翌日(日曜日、月曜日の場合を除く)

  

引き続き、感染拡大の防止にご協力をお願いいたします。
  

      

お問い合わせ先

大阪市立住まい情報センター 住まいのライブラリー

〒530-0041 大阪市北区天神橋6-4-20 

住まい情報センター4階 住情報プラザ

電話 : 06-6242-1160 

FAX:  06-6354-8601