ページの先頭へ
大阪市 住まいのガイドブック あんじゅ

あんじゅ91号のご感想をお聞かせください

あんじゅ91号のご感想をお聞かせください

 

アンケートにリンクしています。ご協力お願いいたします。

 

 

 

 

あんじゅ91号をご覧いただきありがとうございました

 

天満屋ビルを訪問し、まず屋上にあげていただきました。屋上から海を臨みながら清水さんより、「天満屋廻漕店」建築時の築港の賑わいについて、「ここまで線路があって」など、指を差しながらお話いただきました。清水さんの記憶の中の築港を覗かせて頂いたように感じました。村上さんからは、戦後の盛り土工事の現場に立ち会っていたお話を聞かせて頂きました。

 

 

山野家は、大阪市地域魅力創出建築物修景事業専門相談員の植松清志先生も驚く、凝った造りの民家で、紙面でもいくつかご紹介させていただきました。山野家のような塀付きの町家を「大塀造り」といい、大阪市内周辺部では見られるも、北区という都心部では少なく、都心に残された貴重な遺構だそうです。

取材が終わったころ、奥様の以知子さんより、絵本「ちいさいおうち」と母屋の話が重なってと、息子さんとのエピソードを教えて頂きました。

 

建物に物語あり。そう取材陣一同実感いたしました。

取材に快く応じてくださった皆様にこの場を借りて改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。 

 

 

トピックスでは今回、住まい情報センターの「相談事業」についてご紹介させていただきました。
普段、同じ職場の仲間として交流がありますが、今回の取材で相談員さんお一人お一人の相談事業への思いをお聞きして、私自身(編集担当)も新しい発見がありました。「相談してみようかな」そう思っていただけますと幸いです。

 

大阪市立住まい情報センター
所長 宮原有美子
相談をお受けしている住情報プラザの様子。

 取材編集担当一同