ページの先頭へ
大阪市 住まいのガイドブック あんじゅ

リサイクルブックフェアを開催しました!

今年の参加者は、78人。コロナウ イルス感染症拡大防止対策のた め、事前申込・完全入替制での実 施。当日残った本は引き続き4階 で希望者にお譲りしました。

 

 

 住宅 ・ 建築の専門書や暮らしに関連する図 書や雑誌などが、会場にずらり。 2022 年 1月 23日 (日)、 リサイクルブック フェア が開催されました。 2012年からスター トして 11回目。 

 「住まいのライブラリー」 で、役目を終えた図書、 保存期限の終了した雑誌 (寄贈された本の一部) を再活用する目的で始まった企画です。

 

参加された方へ感謝の気持ちを こめた手作りの干支(寅)しおり も毎年プレゼント。 

 初参加の方もリピーターの方も参加者 が本を選ぶ目は真剣そのもの!毎回応募し、 参加してくださる熱心な方や、 近々建てる家のイメージを広げるために、 建築関連の雑誌を探しに初めて来場された方などさまざま。 

 住まいに関するご相談や情報を発信する 「住まい情報センター」 の視点で選ばれた本は、 センターでの役目を終え、 必要な方たちのもとへ旅立っていきました。

 

参加された方に聞きました!
芝川明義さん / 東住吉区在住

 住まいのライブラリー ボランティア。あえて住 宅以外の雑誌を毎年選 んでいます。今年は、 好 みの情報誌をゲット!

 

森山未来さん / 生野区在住

図書館でチラシを見て来 ました。3歳の子ども向け に、住まいの絵本をいた だきました。本が好きな ので嬉しい試みでした。

 

 「住まいのライブラリー」ってどんなところ? 
住まい情報センター4階
大阪のまちを眺めながら読書ができる窓際の閲覧席

 「住まい ・ 建築」 と 「住むまち ・ 大阪」 をテーマに、 図書 ・ 雑誌 ・ 機関誌等を収集、配架する専門図書館です。 図書は約12000冊、 雑誌等は126タイトルを所蔵(令和3年3月末時点)。

 大阪の地図や地形に関する本もあるので、大阪について調べたい時にも重宝します。住まいに関する児童書もおすすめ!3冊まで2週間、無料で借りられる(一部禁帯出)ので、住まいや暮らしの情報を集めいたい方は、一度足をお運びください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

住まいのライブラリーの情報はこちらからご覧ください。