ページの先頭へ

「みんなのおうち」の完成。大きな木に展示しています!見に来てね

投稿日 2023年12月14日(木)
更新日 2023年12月14日(木)

 

「おやこで楽しむ♪おはなし会&みんなでおうちをつくろう!」で作った

みんなのおうちの写真を、住まいのライブラリー内で

”大きな木”に展示しています。

 

お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。

メッセージを書くこともできます。

 

 

 

 

---------------------------------------------

■イベントの詳細
「第2回おやこで楽しむ♪おはなし会&みんなでおうちをつくろう!」
・開催日:令和5年10月15日(日)
・定員:10名×2回開催
・大型絵本:「 100かいだてのいえ 」/ いわいとしお (著)/ 偕成社 (出版社)
・主催:大阪市立住まい情報センター・住まいのライブラリー

 

 このイベントは、子どもたちに、住まいに対する興味をもってもらえるよう、「住まい」に関連した #絵本 の読み聞かせと、おうちづくり の ワークショップ を組み合わせた「見て・聴いて・考えて・つくる」、大阪市立住まい情報センター独自のイベントです。

【おはなし会】
・大型絵本「100かいだてのいえ」の他、2冊の絵本を絵本専門士に読んでもらいました。

【ワークショップ】
・読んだ絵本をイメージしながら、たくさんのカラフルな材料を使って“わたしのおうち”を作りました。

【おうちの完成】
・“わたしのおうち”を縦につなげると、みんなのおうち“大きな木”の完成です!

【発表会】
・イベント当日、“大きな木”を囲んで、それぞれの作品のテーマや、がんばって作ったところなど、一人一人発表してもらいました  

 

→フェイスブックでイベントの報告をしています。https://www.facebook.com/sumajo106