ページの先頭へ
大阪市 住まいのガイドブック あんじゅ

SPACESPACE(北区)

職能を活かして、まちのプレイヤーになる

SPACESPACEの事務所。大正2年築の古長屋をリノベーション。
1階は乾物店と青果店が営まれ、2階は居住スペースだった。 

1階で商売、2階で居住という、昔ながらの職住一体の風景が残る中津商店街。

 

梅田駅から徒歩10分圏内という商店街からは、梅田の高層ビルも望める。「子育てをする上で、地域コミュニティがある環境を求めていた」と話す、建築家の岸上純子さん(SPACESPACE)。

 

もともと東住吉区の長屋で生まれ育った岸上さんは、この場所に子どもの頃の原風景を感じたそう。約4年半前に夫婦・子どもの3人家族で引っ越し、商店街の長屋を改修して自宅兼建築事務所を構えた。

 

自ら大工仕事をしながらの家造り。仮囲い塀に覗き窓をつくって、通りすがる人たちが変化する現場を自由に覗けるしかけを用意した。「何ができるの?」「いつできるの?」と地域の人が自然と興味を持ち、完成する頃にはすっかり地域の人と打ち解けていた。

 

事務所の通りに面した窓はオープンなガラス張り。昼夜問わず覗けるショールームにした。 

商店街に賑わいを取り戻したい!という思いから、10年前に廃止となっていた中津商栄会を復活させた。以降、近隣の飲食店や企業・団体と共に作り上げる祭り「ぼんぼん祭り」や商店街の飲食店巡りも楽しめる「中津商店街のツキイチ屋台」などの企画を通して、まちと人、人と人との接点を生み出している。

 

「近年建築家には建物を建てることと同様に、まちづくりのための企画という役割も求められています。中津商店街の魅力を発信して、多くの人に存在を知ってもらいたいです」

 

地域に開かれた岸上さんの事務所は、時には地域の集会所であり、時にはまちの子どもたちの遊び場だ。水漏れや家の改修など家にまつわる大小さまざまな相談事も、地域の人から岸上さんの元に飛び込んでくる。

 

SPACESPACEの岸上純子さん。

その職能を活かし、頼れるまちの建築家として地域を支えている。「私もまちの、いちプレイヤー。まちでの暮らしを豊かにするために、住まう人それぞれが得意技を活かして主体的にまちに関わる環境こそが、住みやすく愛着のわくまちの秘訣だと思います」

 

約60年前から営む商店街の駄菓子屋さん。
まちの子どもたちが連れ立っておやつを求めて遊びに来る。 
第2土曜13~17時に開催する「中津商店街のツキイチ屋台」。
屋台で販売するドリンク以外は、商店街内の飲食店で購入したつまみを各自用意して楽しむスタイル。

改修途中の1階の様子。改修には約2年の時間を要した。
事務所床面。見本が敷き詰められている。

中津商店街入口