ページの先頭へ
大阪市 住まいのガイドブック あんじゅ

「居住支援法人」を、ご存じですか?

「家が見つからない」「高齢で一人暮らし」「所得が低い」「見つけ方がわからない」などの理由で、住まい探しにお困りの方もいらっしゃいます。

 

住まい探しのサポートをしてくれる、居住支援法人(住宅確保要配慮者居住支援法人)とは、「住宅確保要配慮者に対する賃貸住宅の供給の促進に関する法律」(略称:住宅セーフティネット法)に基づき、大阪府が指定した団体で、   住宅確保要配慮者の民間賃貸住宅への入居に関する情報提供・相談や、  見守り等の生活支援などの居住支援を行うものです。

 

※住宅確保要配慮者とは:高齢者、障がい者、子育て世帯、外国人など、住宅の確保に特に配慮を要する方のことです。大阪市を含む大阪府下での住宅確保要配慮者の範囲については、大阪市ホームページ「セーフティネット住宅(住宅確保要配慮者円滑入居賃貸住宅)の登録制度」をご覧ください。

居住支援法人をお探しの方は大阪市ホームページ「居住支援法人についてをご確認ください。

 

数ある居住支援法人のうち、今回は2つの団体をご紹介します。

  

特定非営利活動法人 南市岡地域活動協議会

府登録番号大居006/住みサポ(南市岡居住支援法人)

(左)事業統括責任者  松井信一さん、
(中央)事業担当部長  川渕信彦さん、
(右)主任相談員  喜多晴美さん

・大阪市港区を中心としたエリアの住宅に特化

・高齢被保護世帯向けサブリース事業

・地域に根付いた、地域活動協議会の運営

 

港区の特定非営利活動法人 南市岡地域活動協議会が運営。
貸主・管理会社が不安を感じる高齢者の住宅斡旋には、借り上げた住宅を転貸するサブリースでないと対処しきれない現状があります。
その解決のために港区と「高齢被保護世帯向けサブリース事業」の協定を締結してい ます。
地域の強いネットワークを生かした見守りサポートも強みです。
入居の相談から不動産 店舗への同行、契約手続きから引越し支援までトータルサポート。
相談員はみな港区在住で、地域に愛情を持っている方ばかり、このまちに初めて住む方でも安心してご相談ください。

 

06-6582-4277[平 日:10時~17時]
06-6710-9745[日・祝:10時~17時(土曜不可)]

 

 Rennovate r(リノベーター)株式会社

府登録番号大居066

 

Rennovater株式会社
代表取締役社長 松本知之さん

・空き家や築古物件を購入・リノベーションして提供

・住宅困窮者の居住問題と空き家問題を同時に解決

・関西圏(大阪、奈良、京都、兵庫)に80戸以上の自社物件所有

 

各地で空き家問題が深刻化する一方で、住宅を借りたくても借りられない方が多く存在し ます。
この矛盾を解消すべく、民間の資金と空き家資源を活用しながら、行政だけでは解決できない住宅困窮者支援に取り組んでいます。
家の提供・生活の全般をサポートするだけで  なく、経済的な支援や貯蓄・資産形成を後押しするために、ひとり親世帯を対象に現金の積   立給付サービスを行っています。
今後さらに、入居者が社会に溶け込みやすくなるような、生活・自立支援サービスに力を入れていく予定です。

 

0774-27-1740
090-9694-1953[ともに平 日:10時~17時]