ページの先頭へ
大阪市 住まいのガイドブック あんじゅ

おやこで楽しむ♪おはなし会!!&100かいだてのおうちをつくろう!を開催しました

 住まい情報センター4階にある住まいのライブラリーをご存知でしょうか?吹き抜けの明るい空間にぐるりと本棚がある小さな図書館です。専門書だけでなく絵本もあり、大人も子どもも住まいに関する本を手にとっていただけます。

手遊びの後、絵本の読み聞かせスタート
(住まいのライブラリー子どもコーナー)

 

 2022年11月20日に、住まいのライブラリーを使った初めてのイベント「おやこで楽しむ♪おはなし会‼&100かいだてのおうちをつくろう!」を開催しました。たくさんの応募があり、抽選の結果9組の親子に参加いただきました。

 

絵本専門士が大型本を使って読み聞かせ

 

 おはなし会では、絵本専門士が、縦1m もある大型本を使って『もりの100かいだてのいえ』(作:いわいとしお、偕成社、2021年出版)を読み聞かせ。その後、絵本をイメージしながら親子でおうちをつくるワークショップを行いました。

 

住まい情報センター4階 住教育コーナーにワークショップの部品が並べられていました

 

 

 縦長の台紙に、様々なパーツを思い思いに貼り付け、子どもたちがそれぞれ10階建てのおうちを作りました。最後に、「カラフルなおうち」「そらのおうち」など、テーマと工夫したことなどを発表。繋ぎ合わせて完成した「100かいだてのおうち」に歓声があがりました。

 

熱心に作業する参加者と、ワークショップを担当した相談員

 

 「また作りたい!」「家で続きをやりたい」という子どもたちには、作ったおうちと一緒に追加したいパーツも持ち帰ってもらいました。「楽しい本があったので、また子どもと訪れたいです」という声も。今後もぜひ住まいのライブラリーにお越しください。

 

みなの作品を繋ぎ合わせて100かいだてに

 

後日ライブラリーで展示しました

「住まいのライブラリー」ってどんなところ?

「住まい・建築」と「住むまち・大阪」をテーマに、図書・雑誌・機関誌等を収集、配架する専門図書館です。図書は約12000冊、雑誌等は136タイトルを所蔵※。※令和4年3月末時点

 大阪の地図や地形に関する本もあるので、大阪について調べたい時にも重宝します。住まいに関する児童書もおすすめ!3冊まで2週間、無料で借りられる(一部禁帯出)ので、住まいや暮らしの情報を集めたい方は、一度足をお運びください。開館時間等はライブラリーページをご覧ください。

 

担当者おすすめ書籍!

いわいとしお作『もりの100かいだてのいえ』
(偕成社、2 0 21年5月出版)

「100かいだてのいえ」シリーズの1冊。音楽好きの主人公、オトちゃんが森の中の大きな木にある100階建ての家を訪れる。1階ごと、10階ごとにたくさんのしかけがあり、ページをめくるごとに細かいところまで見入ってしまう絵本。住まいのライブラリーの絵本の中でも子どもたちに人気がある1冊。

今回のワークショップは、偕成社のご担当者様と作者いわいとしお様の了承を得て実施しています。
ありがとうございました。