ページの先頭へ
大阪市 住まいのガイドブック あんじゅ

ユニーク家電大行進!! 昭和レトロ家電® マスダコレクション展

 皆さまこんにちは。
今回ご縁あってこの冬、大阪くらしの今昔館で「ユニーク家電大行進!!昭和レトロ家電®マスダコレクション展」という私のコレクション展を開催していただくことになりました。テーマは「ユニーク家電大行進」。

 

 当時のユニークな家電にスポットを当てました。昭和30年代、いわゆる「三種の神器」を中心にさまざまな家電製品が登場し、それにより暮らしは大きく変わりました。そんな中、ユニークな製品もたくさん登場しました。

 

 当時の家電各社の姿勢は、「電気で出来るものは電器でやってみよう」だったようです。いわば今以上に、可能性の追求というか試行錯誤した時代。それは時にアイデア先行だったかもしれませんが、むしろそんな製品にこそ、時代の勢いや元気さをより感じることができます。

 

 私はそこに魅力を感じて、ユニークな家電を中心にコツコツ収集してきました。ここからは展覧会に出品するものをいくつかご紹介しましょう。

 

増田 健一(大阪くらしの今昔館研究員)

高級感が溢れる黒い冷蔵庫

 冷蔵庫の普及率が50%を超えた昭和40年。単に冷やすだけではなく、「ルームファッションとして、家具と同じように居間に飾ってもらおうというねらい」(『朝日新聞』昭和40年6月30日)のもとアート・ドアシリーズの発売が始まりました。新聞には「黒い冷蔵庫なんて、仏壇イメージと思ったが、実際にみると家具として結構いける」との感想が。好評だったようで、有名な作家も起用して多くの種類が作られました。

 

冬はありがたい手を濡らさない電化お米とぎ
早川(現シャープ)自動洗米機昭和36年 4,190円

 

 ご飯を炊くときのお米研ぎを電化しようという製品です。その仕組みは、上から注水しながら水槽内の攪拌棒を回転させて洗米。あふれた水は、溢水口から外へ排出されます。

 

 たしかに寒い冬など手を濡らさずありがたいのですが、国家公務員(高卒)の初任給が8300円のときに4190円。やはり少々冷たいのは我慢して手で洗うでしょうねぇ〜。しかし生活のいろんな場面に目を向けて、電化して生活をより便利に…という作り手の思いは伝わってきます。

 

人間の健康からナショナルキッドの復活までビオライトにお任せ

 

松下(現 パナソニック)美容用赤外線器具
「ビオライト」昭和33年 950円

 

 説明書には「ビオライトの赤外線は、皮膚の新陳代謝を促進しますので肌の若さを維持し、美容はもちろん、スポーツマンの保健及び、各種疾患の痛みを和らげ回復を早めます」と、その効能が書かれてあります。

 

 松下電器提供の特撮番組「ナショナルキッド」(35〜36年)では、超能力を失ったナショナルキッドをビオライトで回復させる場面が登場。ビオライトは人間の美容・健康はもちろん、ナショナルキッドの復活まで幅広い効能があるようです。

 

“空気のビタミン”で心も身体もリラックス

 

三菱マイナスイオン発生器「イオナイザー
」昭和39年 13,000円

 

 昭和30年代も後半になると、大気汚染など経済成長の負の側面が問題となってきました。そんな頃、マイナスイオンには鎮静作用があり健康に良いとの論文が注目を浴び始めて開発がスタート。

 

 日本初のマイナスイオン発生器「三菱イオナイザー」として発売されました。「イライラする・疲れやすい・頭が重い・眠れない方へ空気のビタミン発生器」…発売当時、マイナスイオンは馴染みのない言葉。そこで“空気のビタミン”と分かりやすい表現で宣伝をしました。

 

 日米野球 サンフランシスコジャイアンツが来日
東芝ボール形トランジスタラジオ昭和35年 6,900円

 

 「華やかなベースボールのイメージを呼ぶ」と、東芝から発売された野球のボールを模したトランジスタラジオ。発売された昭和35年は、読売新聞社の招きで大リーグ・サンフランシスコジャイアンツの一行が来日。そのメンバーにもこのラジオがプレゼントされました。

 

 このボール形ラジオは、東芝の石坂泰三会長の提案によるものだそうです。氏が渡米した際、球団コーチのオドールさんに世話になったとのことで、そのチームの来日に合わせて商品化されました。

 

 電気火鉢に手をかざして暖をとる日本の冬を電化しました
日立 電気火鉢(高級角形) 昭和34年 4,180円

 

 昭和30年代、暖房器具は部屋全体を暖めるものより、コタツ・あんか・手あぶりなど、体の一部分の暖をとる採暖とよばれるものが主流でした。そんな昔からある火鉢を形もそのままに電化したのが電気火鉢。電気火鉢は炭を扱う手間やガス中毒の心配がないということで人気がありました。

 


ユニーク家電大行進‼昭和レトロ家電®ーマスダコレクション展ー」は2月19日まで。年の初めに、楽しくほっこりする気持ちになってもらえるのではと思っています。そんな昭和のユニーク家電へ会いに展覧会へどうぞおいでくださいませ。

Youtube「昭和レトロ家電チャンネル