ページの先頭へ
開催終了

北区の伝統文化と職人さん展 「まちに活きる技と心」

2007年11月14日(水)〜2007年11月18日(日)

伝統文化の魅力に直に触れる、そして「みんなに伝えたくなる」展示会です。私たちのまち北区は「職人さんのまち」。伝統文化や職人技が古くから引き継がれ、今も静かに息づく町です。日本の文化の素晴らしさや、職人さんの心意気と細やかな技を多くの人に伝えたい。伝統的な暮らしの豊かさや、都心に眠る地域の力を未来へ活かしたい。

そんな思いを込めて、北区の伝統文化と職人さんによる実演会、職人さん自身のことばなどを交え、さまざまな角度からその輝きと魅力を伝えます。

<展示構成>
*天満切子・洗い張り・提灯・表具・金網・箪笥・お福人形・琴・和菓子・印章などの実物展示
*映像・写真、「伝統文化と職人さんが活きるまち(日本編・海外編)」パネル展示など

<入館料>
入場無料

■イベント 職人さんがやってくる!
北区の職人さんが会場で実演会を行います。切子のカッティングや提灯・和菓子づくりなどを目の前で見ることができます。この貴重な機会に職人さんの技を身近に感じてください。
日時:平成19年11月17日(土)14:30〜16:30
場所:企画展示室前及び9階展示室内

■職人さんトークライブ
「伝統の技、どないして伝えてゆくねん!?」
職人さん自身や、職人さんをよく知る人をお招きして、その思いを聞き、人柄に触れる「トークライブ」を開催します。伝統的な職人技はどんな風に継承されて発展してゆくだろう。現代のまちで伝統文化はどんな風に活きているのだろう。みんなで考えてみませんか。
日時:平成19年11月17日(土)13:00〜14:30
場所:9階展示室 風呂屋
定員:50名