お問い合わせ |
---|
大阪くらしの今昔館インフォメーション |
Q & A よくあるご質問
展示内容・開館時間などのお問い合わせ
Q | 大阪くらしの今昔館の開館日、開館時間は? |
A |
火曜日、年末年始(12/29~1/3)、臨時休館を除き、開館しています。 ご来館前には、カレンダーをご確認のうえ、お越しください。 開館時間は10 時00分~17時00分です。最終入館は16時30分迄です。 |
アクセス方法について
Q | 今昔館へはどのように行けばいいでしょうか? |
A |
最寄り駅は、Osaka Metro 天神橋筋六丁目駅、JR天満駅です。 Osaka Metro 天神橋筋六丁目駅は3番出口からビルに直結していますので、当館に最も近い駅になります。 JR天満駅からは、天神橋筋商店街を北方向へ約650mです。 詳しくは、アクセスのページをご確認ください。 |
駐車場について
Q | そちらに駐車場はありますか? |
A |
当館が入っている建物「住まい情報センター」の1階に立体駐車場がございます。 車種(車高が高い、車長が長い)によっては、駐車できない場合がありますので、予めこちらをご覧ください。 |
荷物の持ち込みについて
Q | 荷物は預けられますか? |
A |
大きな荷物は展示室には持ち込めません。 無料のコインロッカー(100円リターン式)がありますので、ご利用ください。 なお、サイズが大きいもの(リュックやスーツケース、スポーツ用品や自撮り棒など、コインロッカーに入らない大きさの荷物)については、8階インフォメーションにて有料(1個につき500円)でお預かりしています。 |
チケットの購入について
Q | 入館料はいくらでしょうか? |
A |
一般600円、高大生300円です。団体(20名以上)料金は、一般500円、高大生200円です。 ※高大生は学生証(原本要提示)。 ※中学生以下、障がい者手帳等(ミライロID)をお持ちの方(介護者1名を含む)、 大阪市内在住の65 歳以上の方は無料です(証明書原本要提示)。 |
Q | インターネットでチケットが購入できますか。クレジットカードや電子マネーは使えますか。 |
A |
WEBチケットのサービスがありますので、こちらからご購入ください。 当館チケットカウンターでは、現金のほかクレジットカードや電子マネーがご利用いただけます。詳しくはこちらをご覧ください。 |
一般見学のご相談
Q | グループで今昔館に行こうと思うのですが、予約は必要でしょうか? |
A |
事前にご予約が必要となります。空き状況を確認させていただきます。 団体観覧のページから申込書をダウンロードのうえFAXにてお申込みください。 |
FAX番号 |
大阪くらしの今昔館 団体申込受付係(大阪市立住まい情報センター内) |
---|
障がい者手帳アプリについて
Q | 障がい者手帳アプリは利用できますか? |
A | 障がい者手帳アプリ「ミライロID」がご利用いただけます。入館時にご提示ください。 |
インターネットの通信環境について
Q | 館内で無線LAN(Wi-Fi)に接続できる場所はありますか? |
A | 無料で無線LAN(大阪くらしの今昔館 FREE WI-FI)をご利用いただけます。 |
ミュージアムショップについて
Q | ミュージアムショップはありますか? |
A | 8階インフォメーションの隣にあります。 |
図録の購入について
Q | 図録や地図を買いたいのですが、どうしたらいいでしょうか? |
A | 当館のミュージアムショップで販売しております。ご来館時にご購入いただけます。 |
大阪くらしの今昔館所蔵資料の画像の掲載・利用希望の方について
Q | 今昔館の画像を使用したいのですが、どのような手続きをしたらいいでしょうか? |
A |
出版・放映・ホームページへの掲載・研究閲覧等で、当館の画像利用を希望される場合は、画像利用の申請が必要です。 「大阪くらしの今昔館所蔵資料の画像の掲載・利用希望の方」をご確認のうえ、まずは、お問い合わせ(電話:06₋6242₋1170)ください。 |
展示室内での写真撮影や動画撮影ついて
Q | 展示室内では写真撮影や動画撮影はできますか? |
A |
常設展示室内での写真や動画撮影は個人利用の範囲内においてご自由にしていただけます。 ただし、他の来館者のプライバシーにご配慮ください。 また、撮影した画像・動画を営利目的に利用することは認めておりません。 出版・放映等で掲載したい方は「大阪くらしの今昔館所蔵資料の画像の掲載・利用希望の方」の手続きに沿ってご申請ください。 そのほか、撮影等で常設展示室を利用したい場合は下記へお問い合わせください。 大阪くらしの今昔館(代表電話:06₋6242₋1170) |
感染症対策について
Q | 感染症対策としてどのような取り組みをされていますか? |
A |
みなさまに安心してご観覧いただくため、当館では以下の取り組みを実施しています。 (1)「3密」の防止につとめます ・密集・密接が起こらないよう、入館時の待ち列や展示室等でお声がけを実施します。 (2)アルコール消毒液を設置しています ・ご来館のみなさまが使用できるアルコール消毒液を館内に設置しています。 (3)飛沫感染防止の対策をしています
・飛沫感染を予防するため、チケット売場・受付にアクリル製仕切板を設置しています。 (4)館内は抗菌加工をおこない、清掃・消毒を実施しています
・エレベーターのボタン、取っ手、休憩所やワークショップで使う椅子・机など、抗菌加工を実施しました。 (5)適切な機械換気を実施しています。 |