ページの先頭へ
開催終了

親子で楽しむ企画展「世界の木のおもちゃ −春日明夫トイ・コレクション− 」

2012年7月14日(土)〜2012年9月2日(日)

会   場  大阪くらしの今昔館(住まいのミュージアム) 企画展示室
      大阪市北区天神橋6丁目4−20 住まい情報センター8階

入 館 料  企画展のみ300円
     一般:常設展+企画展800円
     学生:常設展+企画展500円
※学生料金は学生証要提示
※中学生以下のお子さま、障害者手帳持参者、市内在住の65 歳以上の方は無料です
 (証明書要提示)。
※年間パスポートでもご入場いただけます。

主  催  大阪市立住まいのミュージアム(大阪くらしの今昔館)

監  修  春日 明夫 氏(芸術学博士・子どものデザイン研究家、東京造形大学
      教授)

 玩具は世界中で子どものために製作されてきました。玩具は子どもが誕生して初めて出会うアートであり、くらしに密接した文化財でもあります。
 本展では春日明夫氏のトイ・コレクションを関西で初めて一堂に展示します。春日明夫氏は創作玩具研究の一環として、25年間にわたって世界45ヶ国以上、5000点余りの玩具を収集されています。世界の多種多様な玩具のなかでも春日氏のコレクションは「素材の特性を生かし、アート・デザイン感覚に優れ、人の生活や生き方に役立ち、文化的に意味のある玩具」の観点から収集されている点に特徴があります。
 本展では春日氏のコレクションの中から「子どものあそびと玩具」、「からくり仕掛けの人形玩具」、「住まいと玩具」などのテーマに沿った約500点の玩具を展示します。中にはカラフルなもの、楽しい動きをするものや世界に数台しかない貴重な玩具もあります。木の玩具のぬくもりと豊かな玩具の世界をお楽しみ下さい。

◆からくり玩具の動く様子を見ることができる映像コーナー、玩具に触って遊べる
 コーナーもあります。

◆展覧会図録の販売を行います。


■関連イベント 
  講演会「世界の木のおもちゃ」
   世界中の木のおもちゃを研究・収集されている春日先生が木のおもちゃの魅力を
  ご紹介します。
  日 時  平成24年8月5日(日)14:00〜15:30(開場13:30)
  会 場  大阪市立住まい情報センター 5階 研修室
  定 員  50名(先着順)
  講 師  春日明夫氏(芸術学博士・子どものデザイン研究家、東京造形大学
       教授)
  参加費  無料
  内 容  スライドを使って色々な玩具についてご紹介します。
        一部実物を動かしてご覧いただきます。